ブックスタート2009/05/17 22:19

今日はさいたま市が主催している子供向けのブックスタートいうイベントに行ってきました。
このブックスタートとは何かと言うと、赤ちゃん一人ずつに無料で絵本がプレゼントされ、絵本を通じて赤ちゃんとゆっくりふれあい、心安らぐひとときを過ごしてもらう事が目的の運動だそうです。

近所に住んでいる嫁が仲良しの夫婦&赤ちゃんと一緒に行ってきました。
会場には既に何組もの子連れが居ましたが、すぐに案内され絵本をプレゼントされました。
息子は絵本の中身よりも絵本をアムアムしゃぶっていましたが、まあ6ヶ月なんてそんなもんでしょ。
もう少ししたらちゃんと読み聞かせる事が出来るかな~



プレゼントされた絵本は「まついのりこ」著の「じゃあじゃあ びりびり」という絵本です。



この「まついのりこ」という方ですが、自分も小さい頃に「とけいのほん」という絵本でお世話になりました。



自分はこの絵本のおかげで時計を見て時刻が分かるようになったので、結構個人的には印象深いんです。
息子もこの絵本を読んで、大人になっても何か印象に残ったりするといいな。

その後は、イベント会場に遊具やおもちゃがあったので仲良しの子供と一緒に遊びました。
会場で仲良くなった子連れがいたんですが、その子は自分の息子と同じ誕生日にも拘わらず、既に6ヶ月でハイハイしてました・・・凄過ぎ!
同じ月齢でもこんなにも成長の違いがあるのかとビックリ!
ウチの息子はいつになったらハイハイするんだろうな~???



会場の遊具で遊んでニコニコの息子でした。